家計簿セミナー開催!今年もやります!初心者向け家計簿講座

今年もやります!年末年始家計簿講座2018-2019

一般社団法人家計管理推進協会 家計簿インストラクターのおおきです。

毎年恒例の家計簿講座の開催が決まりました。

家計簿セミナーの開催決定

家計簿買うのチョット待った!!!!

家計簿買うのは、この講座に参加してからでも遅くありません。

今年もやります。

年末年始家計簿講座2018-2019年。

テキストは今年も拙著です。

家計簿セミナーに参加してから来年の家計簿を買ってください!

家計簿が続かなくて悩まれる人は少なくありません。

その原因はなんでしょうか?

そもそも、家計簿が続かないことが問題なのでしょうか?

実は、家計簿を付ける!を目標にしてしまうと、方向がずれちゃうんですよね。

例えば、ダイエットしたいという希望があったとしますよね。

でも、その真の意味は人それぞれ違うはずです。

ダイエットする理由は次の通り色々です。

 

・夏までに痩せてビキニ着る

・健康診断で引っかかった

・病気の恐れが出てきた

・持っている洋服が着られなくなってヤバい

・痩せて彼氏を作る

・太ると商売的にマズイ

 

そのため、各人の理由に合わせて、欲しい効果も異なります。

数キロ減でいい人から数十キロ痩せたい人まで。

それを、ダイエットしよう!という目標にしちゃうと、目標自体が不明確で得たい結果がボヤけてしまうわけです。

家計簿セミナーでは、まず家計簿の目的を明確にしましょう

家計も同じです。

家計簿をつける!を目標として掲げてしまうと、得たい効果が見えなくなっちゃいます。

書き続けることが目標になってしまうわけですから。

そこで、家計簿をつけたい理由を明確にする必要があります。

なんで家計簿をつけたいのか?

ほとんどの場合は、貯金したい!家計を楽にしたい!でしょうね。

わが家の記録として家計簿をつけて残したい。

なんて人は稀でしょ?

ギネス家計簿つけに挑戦なんてひともいないと思います。

(いたらごめんなさい)

一般的には、貯金したいとか、家計を楽にしたい。

だから、家計簿を付けて無駄を省いて節約したい。

こういう目的ですよね?

家計簿セミナーでは、すぐに使える管理方法をお伝えします

貯金したいとはいえ、貯金=節約はよほど節約マニアにでもならない限りあまり効果がありません。

貯金のできる家計に変身するには、節約だけじゃチョットツラいのです。

家計をコントロールしていくことが大切になります。

それには、家計簿をつけたらお金が貯まるという従来型の家計簿とのつき合い方じゃ効果が出にくいのです。

家計簿が続かないから貯金ができないと思っている従来型の人は、そこから変えていきましょう。

家計簿はあくまでも家計管理をするためのツールです。

主役しにしてはいけません。

脇役で十分。

2019年の家計を変えていくためにどうすればいいのか?

いますぐ使える家計管理の方法をお伝えします。

12月まで待てない!

きちんと学んでみたい!

そんな人は有料ですけど、家計簿インストラクター講座へご参加ください。

 

◆すぐ役立つ家計管理方法を学ぶ・・貯金できる家計へ

家計簿を学ぶ講座(2級)

 

家計簿セミナーお申し込み

今回も、拙著持参にて参加料無料です。

事前に、アマゾンにて「超・家計簿術」の購入をお願いします。

もちろん、拙著購入せずのご参加もOKです。

その場合は、参加料1,000円ご負担くださいね(拙著を配布いたします)

場所:都営新宿線船堀駅前すぐのタワーホール船堀

2018年12月17日は407会議室、12月23日は406会議室

時間:10:00~11:30AM

参加費:拙著持参、もしくは江戸川区内の書店で拙著購入のレシートで、無料。

それ以外は1,000円(当日徴収します)

人数:各日30名(先着順)

お申し込み:申込み専用サイトからどうぞ

Follow me!