家計簿インストラクター継続講習 家計簿ソフトを使ってみよう 2019年6月29日(土)

家計簿を何で付けていますか。
手書き、携帯アプリ、エクセルなどありますよね。

手書きを推奨している当協会ですが、今回は家計簿ソフトにトライしてみます。
家計簿ソフトKAKEI
バームスコーポレーション杉山明さんの開発した家計簿ソフトを、杉山さんの指導のもと、使用してみましょう。

PCに慣れている人、家計相談を行っているFPさんなどは、使い勝手が良いかもしれません。

家計がテーマだけに、女性の参加者が多いこの講習会。
毎回、ワイワイと学んでいます。
人見知りさんでもすぐに馴染めますから、ご安心を。

講師の話を聞いて帰る。タイプの講習会ではありません。
疑問、質問、お考えをどんどん発してください。
色んな物の見方や考え方が、それぞれ他の人にとっての学びになります。
お互いに学んで学ばせてもらって、良いお時間にしましょう。

とはいえ、難しいことを話し合うわけではありませんから、構えなくて大丈夫です。
&、こんなこと聞いたら笑われるかな?という心配も無用です。

過去の質問、疑問、意見には、こういうものもありました。
・税理士とFPってどう違うの?
・家計簿って本当に必要なの?
・年金額が少なくて不安なんだケド。

※写真はすべて過去に開催の様子です。
※キリンさんは、ビデオ撮影のアイテム。

家計簿インストラクターさん以外でも参加可能です。
家計に興味があればどなたでもOKです。
ぜひ、足を運んで家計管理を身近に感じてください。

日時:2019年6月29日(土)13:00~16:00
※終了後は希望者のみで懇親会あり(実費各自負担)
参加料:無料
会場:都営新宿線船堀駅前 タワーホール船堀403会議室
申込み:当協会HPトップページ お問合せからどうぞ
主催:一般社団法人家計管理推進協会