家計簿インストラクター講座に出会えて感謝します

2017年10月28日(土)
協会名変更第一弾の特別講座3・2級を一日で取得。
開催しました。

ご参加者さんから嬉しいお声を頂戴したのでご紹介します。

「とても理解しやすい内容と説明でした。
家計のムダをなくしたいと思って参加しました。
具体的な家計のやりくり法を学びたいと思ってきましたが、現実の生活に添って実行して行けそうです。
家計のやりくりが主婦の一方的な考え方によって家族が我慢を強いられることも少なくないと思いました。
講座に参加できて感謝します」

志甫真由美講師

福島の講師・志甫先生が3級講座を担当してくれました。
片道2時間強という条件の中、駆けつけてくださいました。

ゆっくりと聞き取りやすい話し方。
親しみやすいお人柄で、みなさん気軽に質問できたようです。

「教育費の中味は分けたほうがいいですか?」
「医療費はやりくり費ですか?」
と、受講生さん達から活発に質問が。

「レシートからムダを探すのはつらい」
というコメントは、思わず頷いてしまいます。

購入レシートを見返し、その中からムダを探してコストカットをする家計管理法を指しています。
お菓子が多いとか、お総菜が多いとか。
洗い出すわけです。

当講座では、節約指南や無駄探し指南はしておりません。
講座キーワードは「逆算・予算・計画」です。

ピントきたら、足を運んでくださいね。