身近なクレジットカード

pic_g082あなたのお財布の中には、何枚のクレジットカードが入っていますか?
身近なアイテムとなったクレジットカード。
スーパーをはじめ、様々な場所で使用していることでしょう。

そんな身近で、便利なアイテムですが、
意外とその仕組みなどを知らないものです。

子供に
クレジットカードってなあに?
と、聞かれても大丈夫なように、基本的な知識は確認しておきましょう。

クレジットカードの機能は、二つあります。
 ・支払機能
 ・借入機能

支払機能とは、買い物をしたときにお金を払わなくても、クレジットカードを提示することによって、買い物が出来る機能です。
最近では、ネットでの買い物もクレジットカードで出来ますよね。

借入機能とは、クレジットカードについているキャッシング枠のことです。上限額が決まっているのですが、お金を借りることが出来ます。

この他にも、旅行保険がついていたり、ポイントが貯まったりなどの機能もあります。

では、次に
クレジットカードの仕組みを確認してみましょう。

まず、登場人物の確認です。
・私
・お店
・クレジット会社

私がお店で、クレジットカードを提示して買い物をします。すると、クレジット会社が、お店に支払をします。
私は、クレジット会社へ返済をしていきます。

お店で買い物をしたわけですが、クレジット会社が、お店に支払をしてくれるので、私はクレジット会社にお金を払っていくという仕組みです。
要は、買い物に使ったお金を、クレジット会社に借りているということになります。

クレジットというと、言葉に煙に巻かれてしまいますが、一言で言えば借金です。
そのことをしっかりと覚えておきましょう。