家計管理の第一歩は家計簿から

pic_g0432お金貯めたい!
家計を楽にしたい!

と、思ったら、知っておいてほしいのが
わが家のお金の使い方

何にどのくらい使っているのかっていうコトです。

当たり前のように聞こえるでしょうが、
意外と知らない人が多いのです。

円単位で把握しなくていいのですが、
毎月このくらい。
と、いった金額を把握していません。

これを把握しておかないと、家計改善できないのです。
なぜなら、

自分の顔を見たことの無い人が
化粧できますか?

どんな眉毛?
目は一重?二重?
肌は色白?健康的な色の肌?

女性は自分の顔をようく知っていますよね。
そのうえで、欠点をカバーすべくお化粧をしていくわけです。

家計も、ようく知っておかないと、
何をどうしていいのかさっぱりとわからないのです。

だから、ちぐはぐなことをしてしまいます。
食費が多いと思って、いま節約しているAさんがいるとしましょう。
しかし、多いか少ないかの根拠はどこにもないのです
毎月の食費の金額を把握していないからです。

ただ、家計が苦しいから、きっと食費がかさんでいるせいだと節約してみた。
と、いう具合です。
家計簿をつけていない人に多いケースです。

家計を何とかしたい!と思ったら、
何にいくら使っているのかまずは把握してみましょう。

それに便利なのが家計簿です。
家計簿生活なくして家計改善は難しいですよ。